トマト、バジル無事収穫

祝!!

 

トマトとバジルを初収穫しました。

よかった。

妻にも好評。バジルの葉をもっと収穫せい!と言われていますが、葉っぱとりすぎたら死ぬよねきっと。適度に新芽を収穫するとさらにその下から茂るらしいから、収穫は慎重に。

 

f:id:nikoniko_1:20170704221943j:plain

 

ネットをかけているのは、鳥よけ。

鳥には見えにくくなるらしい。

本当なのかはわかりませんが。

雨よけにもいいかもと思い、やってみました。

そして、収穫したのがこちら。

 

f:id:nikoniko_1:20170704222141j:plain

 

中玉?トマトと、バジルの葉。

サラダにしてもらい、食べました。

バジルのいい香りがして、とても美味しかった。

今回参考にしている図書がこちら。

家庭菜園の夢が広がります。

はじめてのベランダ野菜: いつでもとれたて!

はじめてのベランダ野菜: いつでもとれたて!