ADA 小さな水辺セット、に小さな生き物がやってきた

前回は、水槽に水を入れるところまででしたので、続きを。

水槽を立ち上げてから、1週間。

 

ついに、

 

買いました、メダカとエビを(^^)

 

近所のペットショップで、ヒメダカ3匹、ヤマトヌマエビ1匹。

性別はメダカがオス1匹、メス2匹、エビは性別不明。

 

まずは、我が家の水に慣らしていきます。

買ってきて、いきなり水槽に入れてしまうと死んでしまう事があるらしい。

 

f:id:nikoniko_1:20170604165916j:plain

 

ペットショップの水に水槽の水を少々加えて、水温が安定するのを待ちます。

侘び草のチョボチョボ生えた草を見ながら待つ事15分ほど。

 

生えている草が、何の草なのかまだよくわからない、だけど小さな葉っぱのやつが可愛くて何となく好きです。中央に植えてある草はエキノドルスと言うらしい。何せ侘び草の種類の名称がエキノMIX言いますから。それだけは調べました。

 

などなどしているうちに、いってらっしゃいませ。という事で水槽へ投入。

 

f:id:nikoniko_1:20170604170035j:plain

 

無事に泳ぎだしました。

浮島の周りを泳ぐメダカたち、みなさん仲良くお暮らし下さい。

 

おや、浮島の根が水槽底の砂へ設置しています。やはり植物は地に足をつけたいのか。

ネットで見た写真ではこの根がだんだんモシャモシャとしてきていた。

ちょっとエイリアン的な見た目。

 

さて、今後どうなっていくのか楽しみ。

 

 ところで、最近のメダカは種類が豊富ですね、錦鯉みたいな子から、ラメラメな子まで

雑誌で眺めているだけでも楽しい。

うちは、まずは安さと丈夫さでヒメダカで始めましたが。

いずれ、違う種類も買ってみたい。

月刊アクアライフ 2016年 11 月号

月刊アクアライフ 2016年 11 月号