トマト、バジル無事収穫

祝!! トマトとバジルを初収穫しました。 よかった。 妻にも好評。バジルの葉をもっと収穫せい!と言われていますが、葉っぱとりすぎたら死ぬよねきっと。適度に新芽を収穫するとさらにその下から茂るらしいから、収穫は慎重に。 ネットをかけているのは、…

家庭菜園、バジル近況

意外と難しかったバジルについて。 1番最初に買った苗は、ホームセンターの売れ残りだったため、あっという間に枯れてしまい。2番目に買った苗は草が何本か寄せ植えしてあり、そのうちの1本だけが大きく育った。 なかなか収穫に至らないので、思いきって植え…

家庭菜園、トマト近況

だいぶ、更新していなかったので、最近の様子をまとめて。 まず、トマトから、今回、カゴメの中玉トマトと言うのを、近くのホームセンターで買ったのだが、一応手間いらずで、脇芽かき、支柱立てはいらないと書いてあったのだけど、結局、トマトの身がつくと…

ADA 小さな水辺セット、その後の様子その4

水槽のその後の経過を、今回は一気に記録しておこうと思う。 オスがメスを追い回していた事は、前回書いたとおりなのだが、10月頃ふと気がついたら、メスのお腹に卵が産卵しているではないか! なんと、オスもいつの間にかメスと泳いでいるし、やることやっ…

ADA 小さな水辺セット、その後の様子その3

水槽を開始して約3週間。 だんだんと侘び草の根が伸び始めているんだが、なんだか殺風景な気がしてきた。 なんだかエイリアンぽいし。 それに、ヤマトヌマエビが意外と大量のうんこをするので、砂の上に黒いつぶつぶが気になる。づっと食べ続けて、うんこを…

プチ DIY

この間の休みの日にした、プチDIYについて。 妻から、最近トイレの壁のタオル掛けのネジが緩んでいるんだよね〜と一言。 おっ、私の出番が来たということで、早速様子を見てみると、壁からタオル掛けが傾いて離れてる。壁の石膏ボードにネジで止めてあるのだ…

究極?卵かけご飯

今日は、家で簡単にできるプチ贅沢なご飯について。 この間、久しぶりにTVを見ていたら、究極の卵かけご飯なるものが紹介せれていた。 簡単に出来そうだったので、早速やってみた。 まずどうするかというと、お茶碗の真ん中にご飯を仕切りのように盛り左右に…

叔父のご冥福を祈ります

今朝、叔父が他界された。 東北大震災後に胃癌を患い、胃を部分切除してやせ細ってしまっていた叔父。 長生きできるとは思っていなかったけど、突然の知らせにとても悲しい。 私が子供の頃、叔父がちょうど今の私ぐらいの年齢だったろうか、よく従兄弟や兄弟…

家庭菜園・その2

家庭菜園を始めて2週間が経ち、、、 バジルが枯れました。 がーん。 買ってきた苗が萎れ気味だったのが一番の原因だろうと思う。前回はその苗しか売れ残っていなく、しょうがなく買ったのがまずかった。 ということで、近所のホームセンターへ行き、いきの良…

ADA 小さな水辺セット、に小さな生き物がやってきた

前回は、水槽に水を入れるところまででしたので、続きを。 水槽を立ち上げてから、1週間。 ついに、 買いました、メダカとエビを(^^) 近所のペットショップで、ヒメダカ3匹、ヤマトヌマエビ1匹。 性別はメダカがオス1匹、メス2匹、エビは性別不明。 まずは、…

家庭菜園始めてみた

4月のGW前の出来事 前々から興味はあったのだけど、手を出してこなかった世界。 家庭菜園 これまた、水槽の世界に次いで深い世界でしょうねということで、まずは世の中の農業を見渡してみた。 リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ) 作者: 木村秋…

水槽の世界は深いよ・水草水槽に憧れる

小さな水辺セットを購入した経緯で、なぜそれを選んだかを書いていなかったので。今回はそのあたりを書こうと思う。 水槽の世界に踏み込むにあたって 自分が子供の頃は単にマツモやらカボンバやらを入れた金魚鉢にメダカを入れて母親が世話をしてたな〜、ぐ…

ADA 小さな水辺セット、を始めた日

遡ること、2016年の9月にADAさんの小さな水辺セットを購入して、メダカ3匹、ヤマトヌマエビ1匹を購入し、我が家に水辺ができた。 その立ち上げの記録 まず、この水槽のなるほど、なポイントは、水上に浮いているADAの侘び草なる苔玉から生える草の根が水質…

ブログ始めてみました、よろしくお願いいたします(^^)

人生初のブログ。 日々の暮らしの中での出来事を、ボチボチと上げていこう。 まずは、簡単な自己紹介から。 36歳、男性、二児の父、福島県出身、東京西部在住。 現在、建築設計事務所を立ち上げ中、大変だけど、ワクワクする日々。 先月までは、会社に給料を…