ADA 小さな水辺セット、その後の様子その3

水槽を開始して約3週間。

 

だんだんと侘び草の根が伸び始めているんだが、なんだか殺風景な気がしてきた。

なんだかエイリアンぽいし。

それに、ヤマトヌマエビが意外と大量のうんこをするので、砂の上に黒いつぶつぶが気になる。づっと食べ続けて、うんこをポトポト落としているんだよね〜。

困った奴。

f:id:nikoniko_1:20170606232208j:plain

 

そのうんこを隠すためではないけれど、単調な環境をメダカたちも泳いでいてつまらないだろうと思い、溶岩石という物を手に入れてみた。他にも石は色々あるのだけど、とりあえず一番手頃で軽いのでということで買って来た。

 

どうゆう感じに並べるか思案中。

f:id:nikoniko_1:20170606232457j:plain

 

あれこれ迷ったのだけれど、石庭をイメージしつつ周りを泳げるように簡単に並べてみた。

f:id:nikoniko_1:20170606232832j:plain

うん。まあまあの出来かな。

 

ところで最近気になっているのだが、オスが小さいくせに縄張り意識が強いらしく、メス2匹を追い回している。

お前ら、仲良くしろよ。

狭い世界なんだからさ。

と思う。

 

ネイチャーアクアリウムの作品のレイアウトには程遠いけど、まずは第一歩を踏み出した気分。

 

↓この本を眺めながら、いつかは本格的にチャレンジしたいと思う。

ガラスの中の大自然―天野尚水草レイアウト作品集 1985-2009

ガラスの中の大自然―天野尚水草レイアウト作品集 1985-2009