プチ DIY

この間の休みの日にした、プチDIYについて。

 

妻から、最近トイレの壁のタオル掛けのネジが緩んでいるんだよね〜と一言。

おっ、私の出番が来たということで、早速様子を見てみると、壁からタオル掛けが傾いて離れてる。壁の石膏ボードにネジで止めてあるのだが、使用しているうちにネジのまわりの穴が大きくなってどうにもならない状態になっている。

 

実は、以前も同じことがあり、石膏ボード アンカーという、石膏ボードにネジを利かすための部品を使ったことがあるのだが、思いのほか施工が難しくて壁に大きな穴を開けてしまい、被害をさらに広げたことがあった。

 ↓こんなやつです。

WAKAI かべロックDX 30本入 LDX00VP

WAKAI かべロックDX 30本入 LDX00VP

 

 

その時はしょうがないので、ネジパテというもので壁の穴を補修して、なんとかごまかした感じにしておいたのだけど、賃貸マンションなので、退去の時に請求こないかちょっと心配。まあ、そうなったら、ゴネるつもりだけど。

 

↓ちなみにねじパテ、やっちゃった場合は是非これを、結構優秀ですよ。

シナジー ねじパテ 石膏ボードの壁用 NG-01

シナジー ねじパテ 石膏ボードの壁用 NG-01

 

 

 で、今回はどうしたかというと、秘密兵器を使いました。

リフォームの仕事で基礎に鉄筋がありそうか調べる必要があって、とりあえず買ってみたのだけど、意外な活躍?をしてくれた。いや、本来の使い道か!

BOSCH(ボッシュ) デジタル探知機 GMS120  【正規品】

BOSCH(ボッシュ) デジタル探知機 GMS120 【正規品】

 

 

てな訳で、補修の様子と完成写真がこちら。

f:id:nikoniko_1:20170606230722j:plain

f:id:nikoniko_1:20170606230757j:plain

 

補修はまあまあ、施工はバッチリでした。