叔父のご冥福を祈ります

今朝、叔父が他界された。

東北大震災後に胃癌を患い、胃を部分切除してやせ細ってしまっていた叔父。

長生きできるとは思っていなかったけど、突然の知らせにとても悲しい。

 

私が子供の頃、叔父がちょうど今の私ぐらいの年齢だったろうか、よく従兄弟や兄弟と海釣に連れて行ってもらったのを鮮明に覚えている。

 

あの頃の叔父はヘビースモーカーで車が臭かったっけな。

 

中華料理屋で飲み物を私がこぼして、それに切れた叔父が自分のビールをこぼしていたっけな。

 

なんだか破天荒な感じのする人だったけれど、ダメな部分を見せて生きている素敵な人でした。甥として好きでした。

 

最後に会ったのは、お正月に叔父の家を訪ねた時でした。

正月麻雀楽しかったね。

 

人生は短いね。

 

心からご冥福をお祈りいたします。