家庭菜園・その2

家庭菜園を始めて2週間が経ち、、、

バジルが枯れました。

 

がーん。

 

買ってきた苗が萎れ気味だったのが一番の原因だろうと思う。前回はその苗しか売れ残っていなく、しょうがなく買ったのがまずかった。

ということで、近所のホームセンターへ行き、いきの良さそうな苗を選んで再チャレンジ始めました。

 

なんとなく、バジルは背丈が低いので、一番日当たりの良さそうな所に植えた方がいいかと思い、配置換えと、全体的に若干土が少ない気がしたので、土のかさましを行ってみた。

 

葉がプリッとして元気そうなバジル。

f:id:nikoniko_1:20170604232810j:plain

 

ナスは一番花が咲き出した。

f:id:nikoniko_1:20170604232902j:plain

 

トマトも花をつけだした。

f:id:nikoniko_1:20170604233016j:plain

 

さて、実がなるのか、楽しみ。

 

ネットでも世話の仕方はわかるのだけど、一応本も手に入れようと思い、本屋で見た結果、この本を買ってみた。

ベランダではないし、プランターでもないけれど、賃貸マンション1階の狭い庭だし、土もプランターなみの量だしちょうど同じような条件だろうというので買ってた。

以外と色々な野菜が育てられそうなので、驚いた。メロンも作れるらしい。

土の袋をそのまま利用して、トマトや芋も作れてしまうというし、災害対策にもいいなぁと思う。

 

はじめてのベランダ野菜: いつでもとれたて!

はじめてのベランダ野菜: いつでもとれたて!