家庭菜園始めてみた

4月のGW前の出来事

前々から興味はあったのだけど、手を出してこなかった世界。

 

家庭菜園

 

これまた、水槽の世界に次いで深い世界でしょうねということで、まずは世の中の農業を見渡してみた。

 

 この本に出会った、農薬無しでリンゴを作るのに人生をかけた壮大な話し。感動もの。

でもさすがに、マンションの庭でここまでの事はできないでしょ。

この本から学んだことは、作物ってなんだか、どう世話したらいいかわからないんだけど、観察することが大事なのかな。

木村さんほどのことはできないけど、まずはやってみようということで、近所のホームセンターへ行き、手頃なヒノキの角材を調達し、3歳児の娘と二人で畑の囲いを作ってみた。

 

植えるのは、妻の希望でトマト、麻婆茄子が好きなのでナス、トマトにナスとくればピザかなと思いバジル。

この3種を植えてみた。

 

土は ↓ 軽くて手持ちで家まで運べた。普通の土だと畑ようの土に育てるのに時間がかかるらしい。木村さんも土で苦労されてた。お手軽に走ってスミマセン、、、汗。

自然応用科学 かるい! 軽い! 花と野菜の培養土  25L

自然応用科学 かるい! 軽い! 花と野菜の培養土 25L

 

 

で、結局こんな感じの畑ができた。

f:id:nikoniko_1:20170604165813j:plain

頑張ったよね。

 

うん。

 

こちらも経過を観察しよう。